ライフスタイル

簡単にスマートホーム化するなら自宅(賃貸可)にまずコレ!

2021年11月19日

悩み多き棒人間
自宅をスマートホーム化してみたい!

でも今の家電を全てスマート家電に買い替えるのはコストが高すぎる・・・。

もっと手軽にスマートホーム化できる方法はないのかな?

 

それならスマートリモコンはどうでしょう??

これ1つあれば自宅を簡単にスマートホーム化できますよ!

hiro

 

この記事はこんな方におすすめ

  • スマートホームを気軽に体験してみたい人
  • 賃貸だけど、自宅をスマートホームにしてみたい人

この記事は5分程度で読むことができます。

スマートホームとは??

まず、そもそもスマートホームとは何なのか?

そこを少し説明しておきます。

天下のwikipediaさんによるとスマートホームとは以下のようなこと指します。

 

スマートホームとは、IoTやAIなどの技術を駆使して、

住む人にとってより安全・安心で快適な暮らしを実現する住宅のこと。

引用元:Wikipedia

 

今は「物」と「インターネット」がつながる時代です。(IOT化ともいいますね。)

家電、家具などがインターネットとつながって、声や、スマホで操作ができるようになったりしています。

そしてそこにAI(人工知能)が加われば、より個人のライフスタイルにフィットさせた家具、家電の使い方が可能となります。

 

例えば、、、

「おはよう」と朝AIに話掛ければ、コーヒーメーカーがコーヒーを入れてくれて、カーテンが勝手に開き朝日が差し込む。

そしてコーヒーを飲みながら、今日の予定、天気予報、あなたが興味のありそうなニュースをAIが読みあげてくれる。

スマートホームにすれば、そんな快適な朝を過ごすことだってできるんです。

 

この記事が、あなたにそんな快適な生活を手に入れる第一歩になれば嬉しいです!(^^)/

ぜひ最後までお付き合いください。

 

スマートホーム化にする前に考えるべきこと

「スマートホームはあなたに快適な生活を与えてくれる。」

 

先ほどそんな風に言いましたが、自宅全体をスマートホームにしたからと言って、あなたの生活が絶対快適になるとは限りません。

大切なのは、あなたがスマート家電を使って生活をデザインするということです。

 

  • 照明を音声操作したいのか?
  • コーヒーメーカーでコーヒーを朝入れてほしいのか?
  • テレビを音声操作したいのか?

 

何もかもスマート家電にしようとするのではなく、あなたが生活の中で、「ここをスマート家電にしてもらいたいな。」というところがしっかりイメージできているかどうかが重要です。

それができていないと、「スマート家電は買ったけど、全然使わなかった。」ということになりかねません。

 

ですので、自分のライフスタイルの中でより効率的にしたい部分をしっかりイメージしておきましょう!!

 

コレを買えば自宅(賃貸も可)を簡単にスマートホーム化できる。

悩み多き棒人間
そうはいっても、どんな風にスマート家電を駆使できるかなんて自分ではなかなか想像できない。。。

 

そんな風に思う人もいると思います。

 

そこでオススメしたいのは、「スマートリモコン」です。

スマートリモコンとは、家電についているリモコンを登録することによって、スマートリモコンから登録した家電を操作できるというもの。

 

そしてそのスマートリモコンはスマホ専用アプリや、AIスピーカなどで音声操作できます。

 

つまり、既存の家電をスマート家電のように操作できるようになるということです。

 

私はその色々種類のあるスマートリモコンの中でも「Swich Botハブミニ」をおすすめします。

 

 

私も実際使っていますが、もう快適過ぎて、

「次はどこをスマート化しようかな!!」

とワクワクしながらスマート化できそうなところを探しています。

 

なぜSwitchbotハブミニがおすすめなのか?

理由は記事にしてありますので、併せて読んでもらえると嬉しいです!

おすすめ
【口コミ】Switchbotハブミニを使ってスマートホーム化!!

スマートリモコン「Switchbotハブミニ」の口コミ記事です。我が家のスマートホーム化も併せて紹介しています。
どんな風にSwitchbotハブミニを活用していくことができるのか?購入しようと考えている方はぜひ読んでください!

続きを見る

 

スマートリモコン(Switchbotハブミニ)のメリット

私がスマートリモコンを購入して感じたメリットとしては以下になります。

 

メモ

  • 安価であること
  • 自分が動かなくていい
  • 拡張性がある
  • 消し忘れ防止

安価であること

 

スマートリモコンと呼ばれる製品は私が購入したSwitchbotハブミニ以外にももちろんあります。

 

 

 

 

スマート家電を買いそろえることを考えるとコストをグッと抑えることができますよね!

 

中でもSwitchbotハブミニの価格はAmazonで3,980円と比較的お手頃な価格帯です。

 

「スマート家電がどんなものか試してみたい」と考えている方にはいい感じの価格帯だと思います。

 

価格が安いからと言って、他社の商品と比較しても大きさ、形が違うだけでスペック自体はほとんど変わりません。

 

私がSwitchbotハブミニをおすすめできる理由の詳細は以下の記事を参考にして下さい。

 

おすすめ
【口コミ】Switchbotハブミニを使ってスマートホーム化!!

スマートリモコン「Switchbotハブミニ」の口コミ記事です。我が家のスマートホーム化も併せて紹介しています。
どんな風にSwitchbotハブミニを活用していくことができるのか?購入しようと考えている方はぜひ読んでください!

続きを見る

 

自分が動かなくていい

私は、スマートリモコンを使って、エアコン、照明、テレビ、を操作できるようにしています。

 

今までは、全てそれぞれのリモコン、スイッチで操作していましたが、今は全てを音声操作で行っています。

 

  • 「アレクサ電気つけて」→リビングとダイニングの照明がつく
  • 「アレクサエアコンつけて」→エアコンの自動運転

 

というように音声で操作することにより、料理をしながら、ソファに座ったままなど、echo dot の声が届く範囲ならどこからでも家電の操作が可能になりました。

 

また、一つ一つのアクションを組み合わせ、1回の動作で、複数のアクションを同時に行うことも可能です。

 

我が家では、

「アレクサ、おやすみ」と言うと・・・リビング、ダイニング、エアコン、テレビの電源がオフになります。

もう照明、テレビ、エアコンの消し忘れを心配する必要がありません。

 

ここまでの説明を聴いていると、「スイッチ、リモコンの操作がなくなる」という、とてもちょっとした変化に見えるかもしれませんが、スイッチボットを購入し、ソファに座ったまま一度家電の操作をしてみて下さい。

 

自分は全くその場から動くことなく、声だけで今まで使っていた家電が操作できる感覚に感動しますよ。

 

拡張性がある

私がスマートリモコンの中でもSwitchbot製品を選ぶ大きなポイントが「拡張性」です!!

 

イッチボットにはスイッチボットハブミニ以外にも様々なアイテムがあります。

 

 

 

 

 

他にもまだまだあるので、気になる方はスイッチボットのホームページを確認してください。

 

しかし「とりあえず、スマートホーム化やってみようかな。。」ぐらいの人は、まだ購入する必要はないと思います。

 

まずはSwitchbotハブミニを購入し、もし気に入れば他のアイテムも購入するみたいな感じで、どんどん機能を拡張させていくことができるということです。

 

徐々に拡張させていくことが可能なので、自分のライフスタイルに合っているか様子を見ながら追加購入していける。

 

コストを抑えながらスマートホーム化を進められるので、初めてスマートホーム化に挑戦しようとしている人にはもってこいのアイテムです。

 

スマートリモコンのデメリット

スイッチボットハブミニを使っていた感じたデメリットは以下のとおりです。

 

メモ

  • スマートリモコンの赤外線が届く範囲での設置になる
  • 設定が手間
  • たまに無視される。

 

スマートリモコンの赤外線が届く範囲での設置になる

スマートリモコンを1つ購入したからと言って、家中の家電が全て操作可能になるわけではありません。

 

例えば、

リビングにスイッチボットハブミニを設置したとしたら、それで遠く離れた寝室の照明を操作することはできません。

赤外線は壁などの障害物を越えることができないからです。

 

 

どうしてもスマートリモコンで家中の家電を操作したいのなら、複数のスマートリモコンが必要になります

 

あくまで小さく、手軽に始められるというのが、スマートリモコンのポイントです。

 

ですので、デメリットでもありますが、考え方を変えれば、賃貸や自宅の一室など、ある程度限られた空間の中で使用する分にはとてもおすすめなのです。

 

私の場合は、主にリビングダイニングの家電を操作しているので、部屋の家電を見渡せる四隅に設置しています。

 

スイッチボットハブミニ設置箇所

私は、あまり目立たないように棚板の下に貼りつけています。

 

Switchbotハブミニの場合、設置方法は壁に掛ける事もできますし、(裏側に引っ掛けられるくぼみがあります)また購入した際、付属で3Mの両面テープが付いていますので貼り付けて設置することが可能です。

 

あなたもスマートリモコンを購入されたら、設置場所をどこにするのかよく考えましょう。

 

設定が手間

一つ一つのリモコンをスマートリモコンに登録していくのが少し手間かなと感じました。

 

設定方法はとてもシンプルなので、難しくはないのですが、家にあるリモコンを一つ一つ手作業で登録していくのは地道な作業でした。

 

しかしこれさえ終わってしまえば後は快適になるので、めんどくさがらずに!!

 

たまに無視される。

インターネット接続が不安定であれば、スマホや音声操作で家電が反応しないことがあります。

 

私の自宅ではそんな頻発することはないので、そこまで気になりませんが、

 

夜自宅に帰ってきて、

 

「アレクサ、部屋の電気つけて」

 

とEcho dot に話しかけても無視されて、部屋が真っ暗なままだった時、少し恥ずかしくなります。(笑)

 

しかし価格もお手頃ですし、あまり完璧なクオリティは求めすぎず、寛大な心で受け入れましょう!!

 

【まとめ】あなたもスマートホーム化を体験してみましょう!!

  • スイッチの入り切り
  • リモコンを取りに行く手間
  • リモコンを探す手間
  • リモコンを操作する手間

日常生活の中ではほんの些細なことに思えるかもしれませんが、

 

実際スマートリモコンを私も使ってみて、

 

「些細な手間がないだけで、こんなにストレスのない生活になるのか!」

 

と感動しています!!

 

本当に気軽に始められますので、この機会にぜひ購入をおすすめします!

 

私がおすすめするのは、

「Switchbotハブミニ」と「Echo dot」です!

 

とりあえず、この2点を購入すれば間違いありません!!

 

 

 

 

おすすめ
【口コミ】Switchbotハブミニを使ってスマートホーム化!!

スマートリモコン「Switchbotハブミニ」の口コミ記事です。我が家のスマートホーム化も併せて紹介しています。
どんな風にSwitchbotハブミニを活用していくことができるのか?購入しようと考えている方はぜひ読んでください!

続きを見る

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-ライフスタイル

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.