researching

資格勉強

【独学勉強法】FP2級を受験した感想と合格までにやったことを解説

2020年3月23日

悩み多き棒人間
FP2級の資格を取りたいんだけど、

働きながら独学でもとれるものなの??

 

私はFP2級(資産設計提案業務)に独学で合格しました。

私がどんな風に勉強していったのかを紹介していきますね!

hiro

こんな方におすすめ

  • FP2級(資産設計提案業務)を独学で勉強しようとされている方
  • FP2級(資産設計提案業務)合格者の勉強法を知りたい方
hiro
この記事を読めば、FP2級合格までのイメージをつかむことが出来ます!

10分程度で読めますので、暇つぶし程度に読んでください!

 

まず最初に、FP2級の受験資格を知っておこう!

_knowledge

独学でいきなりFP2級の勉強を始めようとしているあなた!!

FP2級の「受験資格」はご存知ですか!?

FP2級の受験資格は以下になります。

 

メモ

・日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

・3級FP技能検定の合格者

・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者

・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

(引用先:日本FP協会より)

 

うえの4つのうち1つを満たしておく必要があります。

 

私は、実務経験者でもないですし、「AFP認定研修??・・・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級??・・・え??どゆこと?」って感じだったので、

 

FP3級の資格をってからFP2級に申し込みました。

 

まだ受験資格を満たしていない方は、以下の記事を参考にして下さい。

 

AFP認定研修を受けたい!

おすすめ
ユーキャンFP講座アイキャッチ
【評判】ユーキャンFP講座の良い・悪い口コミを調査!料金や特徴まとめ

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座についての評判や口コミ、特徴についてなどサクッとまとめました。
ユーキャンのFP講座を検討されている方におすすめの記事です。この記事を読んだらまずは無料の資料請求を!

続きを見る

 

FP3級から合格を目指したい!

おすすめ
reading_list
【必見】FP3級を独学で合格した社会人の勉強法、勉強時間は?

悩み多き棒人間FP3級は仕事しながらでも独学で合格できるの? 合格した人はどんな風に勉強したの??   私は働きながらFP(資産設計提案業務)の3級と2級を独学で合格しました。 私がどんな風 ...

続きを見る

 

FP2級の難易度は?実際受験した私の感想

exams

FP2級の難易度は以下のとおりです。

まずは、試験内容別の合格率から。

試験内容 申し込み者 受験者 合格者 合格率
学科試験 30,592 23,968 10,032 41.86%
実技試験 25,508 18,980 11,884 62.61%

 

次に学科、実技試験の同時受験者の合格率は・・・

試験内容 申し込み者 受験者 合格者 合格率
学科・実技 24,057 17,613 7,379 41.90%

 

FP3級の合格率は例年70%程度と言われています。

ですので、やはり難易度は3級よりも高めと言えるでしょう。

 

私も実は1度不合格となり、2度目の挑戦で合格したという経緯があります。

 

1度目の不合格の時は、FP3級の試験を受けた時と同じような感覚で受験に臨みました。

 

端的にいうと「ナメてた。」という事です。

案の定、実際の試験はそんなに甘い訳がはなく・・・

 

FP3級は基礎的な問題に対し、FP2級は基礎知識を身に付けている前提の試験内容になってるため、より正確な知識が必要になります。

 

FP3級はうろ覚えの知識でも対応できた問題が多かったのですが、FP2級はそうはいきません。

 

ですので、FP3級と同じような勉強量で合格できるだろうと思っている方は、一度気を引き締めましょう!!

 

FP2級の出題形式は?

_click_here

私が受験した際の出題形式は以下のとおりでした。

「どんな感じの事が問われるのか」という参考にして下さい。

 

参考

【学科試験】

出題数:60問

問題形式:選択問題(4択)

【どんなことが問われたか】

  1. 最も適切なものはどれか?
  2. 最も不適切なものはどれか?
  3. 語句の組み合わせとして正しいのはどれか?
  4. 申告分離課税の対象はどれか?
  5. 利回りの値として適切なものはどれか?
  6. 延べ面積の値として適切なものはどれか?

 

4~6に関しては、選択問題ですが正誤がわかれば良いだけでなく、実際に計算や正確な知識がないと解けない問題でした。

 

参考

【実技試験】

出題数:40問

【どんな内容か】

  1. 正誤問題(合ってるモノには〇、間違っているモノには✖をつけなさい):4問
  2. 計算問題、記述問題(計算した答えを記述、虫食い問題):9問
  3. 選択問題(4択):22問
  4. 語群からの選択問題:5問

 

FP3級の時は選択問題も3択で、問われる内容もシンプルなものだったので少々うろ覚えでも、消去法で対応できたりしたのですが、、

 

2級からは計算問題だったり虫食いだったりと、3級のように「わからなければ当てずっぽう」みたいなことは難しくなってきます。

 

正解するにはしっかりとした知識が必要です。

 

FP2級合格までの勉強時間

analysis

私がFP2級を合格するまでに要した時間は、約4か月間です。

 

私は仕事が不規則勤務の為、勉強が出来ない日もありましたが、勉強が出来るときは約2時間程度勉強していました。

 

そして月に捻出していた合計時間は約20時間。

 

ですので、20時間✖4か月=80時間 が私がおおよそ勉強した時間です。

 

2か月勉強して受験→不合格→さらに2か月勉強して合格 という流れです。

 

不合格からの2ヵ月間はスキマ時間も勉強するようにしていました。

 

私の感覚としては勉強出来ない日もあったりして「結構かかっちゃったな。。」という感覚です。

 

毎日継続して勉強を続けていれば、もう少し短期間での合格も可能だと思います。

 

FP2級合格までの勉強量

learning

私が合格までした勉強量は以下のとおりです。

 

参考書の読み込み×2

問題集の読み込み×2

過去問×2年分

スキマ時間にはアプリにて一問一答(何問やったのか覚えていません()

 

私が一度不合格になった原因は、アウトプット不足です。

「問題集は知識をしっかりインプットしてから。」という考えからくるものでした。

 

なので、2度目の受験は過去問をたくさん解いて(アウトプットをし)、実践的な感覚を身に付けて試験に臨みました。

 

ですので、私は過去問の勉強量に比重を置いて、試験対策する事をおすすめします。

 

インプットはほどほどに、後はアウトプットしながらインプットしていくような感覚で勉強していきましょう。

 

【FP2級】独学での勉強法

researching

まずは敵を知るところから

合格率からもわかる通り、FP2級はFP3級と比べても一筋縄ではいかない事は明らかです。

 

こうやって説明するだけではなかなか伝わらないと思うので、まず勉強を始める前に、過去問をダウンロードして実際に挑戦してみて下さい。

 

FP3級との差を体感しましょう!

結構、焦りますよ(笑)

 

下のボタンをタップしてもらうと日本FP協会:過去問のページに飛びます。

過去問のダウンロードはこちら

 

私が使っていた参考書、問題集は・・・

 

私が使用していた参考書、問題集はこちらです。

 

 

なぜこの参考書、問題集を使用していたのかは、別の記事にしてありますので、そちらからどうぞ!

 

おすすめ
treasure
【おすすめ】FP2級のテキストは!?社会人で独学ならこれでOK!

FP2級を独学で合格した私が使っていた教材を紹介しています。

続きを見る

 

私は、この参考書、問題集を「正文化」して読み込んでいました。

 

正文化とは、下のように問題文を正しく書きなおす方法です。

FP3正文化

 

この作業をしてから、参考書、問題集を読み込む事で、効率よく知識をインプットすることが出来ます。

そしてスキマ時間には、このアプリで勉強していました。

 

 

全問解説付 FP2級 学科 一問一答問題集

全問解説付 FP2級 学科 一問一答問題集
開発元:Tokyo Interactive
無料
posted withアプリーチ

 

問題を解いていると、「この文章はどこを見れば、正誤判断ができるのか。」というように、

どんどん問題のクセみたいなのが感覚的に身に付いてきます。

 

スッキリした棒人間
なるほど!効率よくインプットして、

後は過去問をひたすらまわすって感じか!!

 

FP2級の試験概要

FP2級の試験に関する概要です。

受験のときの参考にしてください。

 

受験資格 次のいずれかに該当・3級FP技能検定合格者(金融渉外技能審査3級合格者含む)・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者・日本FP協会認定のAFP認定研修を修了したもの
資格種類 国家資格
実施団体 日本FP協会、金融財政事情研究会
試験日 年3回 1月、5月、9月
合格発表 試験の約1ヶ月半後
申し込み方法 インターネットまたは郵送
受験料 学科試験 4,200円(非課税)
実技試験 4,500円(非課税)
試験会場 全国の主要都市で受験することが可能。
出題形式 「学科試験」

筆記(マークシート形式)・四答択一式60問

「実技試験」

日本FP協会:筆記試験(記述式40問)

金財:筆記試験(事例形式5設例程度

試験時間 学科試験:2時間 実技試験:90分
合格基準 「学科試験」 60点満点で36点以上、
「実技試験」 日本FP協会 100点満点で60点以上、金財  50点満点で30点以上
平均合格率 日本FP協会 学科試験40% 実技試験60%
平均受験者数 日本FP協会

学科試験 20,000人程度
実技試験 17,000人程度

試験内容 「学科試験」

ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業承継

「実技試験」

日本FP協会:資産設計提案業務

金財:・個人資産相談業務・中小事業主資産相談業務(1・9月のみ実施)・生保顧客資産相談業務・損保顧客資産相談業務(9月のみ実施)のどれか一つを選択し受験

問い合わせ先 NPO法人日本FP協会一般社団法人 金融財政事情研究会

 

 

さぁ、勉強を始めましょう!!

Graduation

いかがでしたでしょうか??

少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

 

この記事をここまで読んで、「よし!自分にもできそう!」と思った方は、さっそく勉強に取り組みましょう!!

 

hiro
私は出来ませんでしたが、一発合格を目指して頑張ってください!!

応援してます(^^)/!!

スッキリした棒人間
ボクも頑張る!!

 

「やっぱり独学は無理だ!!」と思ったあなたにおすすめの学習ツール4選!!

teacher

 

もし「やっぱり独学は難しそうだな・・・。」と思ったあなたには、別の方法での試験対策をおすすめします!

 

通信講座:ユーキャン

ユーキャンTOP画

(出典:ユーキャンHPより)

テレビCMでお馴染みの通信講座。

充実した教材、講師の添削指導はもちろん質疑応答も可能です。

 

合格まで手厚くサポートしてくれるのが魅力ですね。

 

FP2級の受験資格は「2年以上の実務経験」もしくは「FP3級の取得者」等あるのですが、ユーキャンは日本FP協会の認定講座のため、講座指定の課題を提出すれば、いきなり2級からの受験が可能です。

 

ユーキャンのFP講座の内容をまとめましたので、詳しくは下の記事からどうぞ。

おすすめ
ユーキャンFP講座アイキャッチ
【評判】ユーキャンFP講座の良い・悪い口コミを調査!料金や特徴まとめ

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座についての評判や口コミ、特徴についてなどサクッとまとめました。
ユーキャンのFP講座を検討されている方におすすめの記事です。この記事を読んだらまずは無料の資料請求を!

続きを見る

 

情報収集の一環として資料請求(無料)しておきましょう!!

 

\資料請求をする!/

 

 

ユーキャン以外の通信講座もあるので、そちらも併せて資料請求しておきましょう。

もちろん無料なので、もらっておいて損はないです。

【資格の大原 無料資料請求↓↓】

【資格のクレアール 無料資料請求↓↓】


 

通信講座:ECCビジネススクール

ECCビジネススクール

(出典:ECCビジネススクールHPより)

 

英会話で有名な「ECC」。

実はFPの通信講座もやっています。

 

知識のゼロの初学者がしっかり理解できるように作られた教材と、質問が無制限でできるのが魅力です。

「しっかり知識を身に付けたい!!」という人にはオススメです。

 

詳しくは下の記事を参考にして下さい。

おすすめ
ECCビジネススクールのFP通信講座アイキャッチ
【評判】ECCのFP通信講座の口コミや特徴について調査!!

英会話で有名なECC、実はFP(ファイナンシャルプランナー)の通信講座もあるんです。しかも結構よさげなので色々調べてみました。しっかりとFPの知識を身に付けたい方にはオススメです!ぜひこの記事を参考にして下さい!

続きを見る

 

(現在、新規申し込み受付中止)

\合格を目指す!/

 

オンライン学習:オンスク.JP

オンスク.JP アイキャッチ

(出典:オンスクHPより)

 

「オンスク.JP」は月額980円~で色んな資格講座が受け放題のオンライン学習サービスです。

FP2級講座はコンパクトにまとめられていて、スマホで動画学習や演習問題ができたりするのでコスパは抜群!

参考書、問題集とは別に補助教材としてピッタリだと思います。

 

「980円なら1ヵ月だけでも試してみようかな・・・」って気になりませんか?

気になる方は、下の記事を参考にして下さい。

おすすめ
オンスクFP2級講座アイキャッチ
【口コミ・評判】オンスク.JPのFP2級講座で合格は目指せるのか?

  悩み多き棒人間オンスク.JPのFP2級講座の評判ってどうなの?   こんな疑問を解決します。   オンスク.JPは、コスパ最強のサブスク型オンライン学習サービスです。 ...

続きを見る

 

\FP2級講座を申し込む!/

 

 

オンライン学習:スタディング

スタディングTOP画

(出典:スタディングHPより)

受講者数は60,000人という国内最大級のオンライン資格講座です。

テレビを見るような感覚で講座を受ける事ができ、スマホ一つあれば、通勤時間やちょっとした休憩時間など、スキマ時間をフルに有効活用できます!

 

「最短で合格できた人の勉強法」を再現できるように工夫されており、講義内容によって、様々な学習ツールが用意されています。

 

講義内容ももちろん、テキストも充実しており、合格までしっかりサポートしてくれます!

 

オンライン学習はこれからどんどん主流になってくる学習スタイルです。

おすすめ
スタディングアイキャッチ
スタディングFP講座のリアルな口コミと特徴をわかりやすく解説!

スタディングのFP講座に関する口コミを独自調査しました。また講座内容から、おすすめできる人、できない人についても解説しています。スタディングのFP講座のリアルな評判が知りたい人、講座に申し込もうか迷っている人はぜひ読んでください。

続きを見る

 

無料講座、テキストを配布していますので、「オンライン学習がどんなものなのか?」を一度体感してみて下さい!

 

\FP講座を申し込む/

 

今回は以上になります。

この記事があなたの学び始めるキッカケになってくれたら嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-資格勉強
-

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.