合格した人はどんな風に勉強したの??
私がどんな風に勉強したか紹介しますね!
こんな方におすすめ
- 独学でFP3級の勉強をしようとされている方
- 独学で勉強しているが行き詰まっている方
この記事を読めば合格までのイメージをつかむことが出来ます。
5分程度で読めますので、ぜひ、読んでみてください!
もくじ
【FP3級】使用した教材は?
私が使用した教材はこの2冊です。
「この参考書がおすすめの理由」は下に記事を貼ってありますので、興味のある方はどうぞ!!
-
【おすすめ】FP3級の参考書、問題集は、初学者ならコレ一択!!
悩み多き棒人間FP3級の資格を取りたいんだけど、お金に関する知識って難しそう・・・ 初学者でもわかるおすすめの参考書ってある?? 私は独学でFP(資産設計提案業務)の3級と2級を合格しました! 私が使 ...
続きを見る
【FP3級】独学で必要な勉強時間
私が、FP3級の勉強を始めたのは試験日の約3か月前です。
私の職場は不規則勤務の為、全く勉強出来ない日もありしましたが、勉強出来るときは平均2時間程度は勉強していました。
そして1か月で捻出できた時間は約20時間。
ですので 20時間✖3ヵ月=60時間 が私の勉強した時間になります。
この勉強時間が短期間なのか?長期間なのか?これは個人の解釈にもよりますが、私の感覚では余裕のある時間設定だったように感じます。
テストの内容は基礎知識が多いので、「もっとスキマ時間等を効率的に使えば、より短時間で合格もできるんじゃないかな?」というのが試験を受け終わった私の感覚でした。
【FP3級】どのくらいの勉強量が必要か?
私が3ヵ月間でこなした勉強量は以下のとおりです。
最初の2か月・・・参考書の流し読み1回、問題集を1通り解く
残り1か月・・・問題集の読み込み3回と、過去問1回解く
以上です。
参考書の内容を自分なりにノートにまとめている方がいますが、私の場合は全くそんなことはしていません。
ノートを使っていたのは、実技の計算用紙として使っていたぐらいです。
ただし、「正文化」という方法を使いました。
【FP3級独学】私の勉強法
私が心掛けていた事は、「問題集を何回も読み込むこと」です。
より短い時間で何回も繰り返し読む事で、記憶を定着させる事が出来ます。
効率よく何回も読み込む方法として「正文化」という方法を使っていました!
「正文化」をざっくり説明すると「間違った文章を正しい文章にする。」といったところでしょうか。
FP3級の試験問題は、主に「〇〇について誤った説明はどれか?」というような選択問題です。
ですので、選択肢の文章には、「誤っているもの」と「正しいもの」があります。
「誤っているもの」を正しく書きなおす。それが「正文化」です。
イメージとしては、簡単ですがこんなかんじです。
というような感じで、まず1周目はこの「正文化」の作業を行います。
問題集に直接書き込んじゃいます!
そして、2周目からはひたすら読み込む。
回数を重ねれば要点がどこか掴めるようになっていき、どんどん短時間で読めるようになってくる思います。
正文化についての詳しい解説はまた別の記事にしたいと思います!
勉強を始めよう!!
以上が、私の「FP3級を合格するまでにやってきた事」です。
以下、今回のポイントです。
ポイント
参考書、問題集は「みんなが欲しかった・・・」シリーズがオススメ!
勉強期間は3か月、60時間
問題集を「正文化」して、ひたすら読み込む!
FP3級は独学でも十分合格できる資格です。
毎年の合格率は70~80%程度と高めですが油断は禁物ですよ!
しっかり対策し、確実に合格出来るように頑張りましょう!!
どうしても「テキストだけでの勉強は不安」というあなたには・・・
もし「テキストだけでは不安!」というあなたには、「動画学習」をおすすめします。
月額980円と、業界最安値のオンライン学習サービスです!
おすすめの理由は別の記事にまとめています。
興味のある方は、ぜひ読んでください。
-
【オンスク 口コミ】オンライン学習を社会人が1ヵ月間使ってみた感想。
低価格で資格取得が目指せるオンライン学習サービス「オンスク.JP」についての解説記事です。
実際に体験した感想から、特徴、評価、などを徹底的に解説しています。オンスク.JPについて詳しく知りたい人はぜひ参考にして下さい。続きを見る
今回は以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!