treasure

資格勉強

【おすすめ】FP2級のテキストは!?社会人で独学ならこれでOK!

2020年3月20日

悩み多き棒人間
FP2級の資格を取ろうと思ってるんだけど、

おすすめの参考書、問題集ってある??

 

私は、独学でFP2級に合格しました!

私が使用していたテキストを紹介しますね!

hiro

 

こんな方におすすめ

  • FP2級の資格を独学で勉強しょうとされてる方
  • FP2級のテキストを探されている方
hiro
この記事を読めば、どんなが教材が自分に合っているのかがわかります。

5分程度で読み切れますので、サクッと読んじゃって下さい!!

 

FP2級おすすめのテキストはこれ!

personal_finance

さっそくですが、私が使用していたテキストはこれです!

 

 

私はFP3級も独学で合格しているのですが、その際は、「みんなが欲しかった・・・」シリーズを購入し、それで勉強していました。

 

ですので、2級も同じシリーズを購入しようとしたのですが、あまりにもページ数が多すぎて断念(笑)

 

そおいうわけで、この「スッキリわかる・・・」シリーズの購入に至ったのですが、

 

このシリーズは過去の試験問題の傾向と対策に特化されている内容になっており、要点がわかりやすくまとめられているため、コンパクトになっているのが特徴です。

 

「コンパクトな分、基本的な部分や、細かい知識が省略されているなぁ・・・」

 

というのが、私がこの参考書を読んでいく中で持った印象です。

 

しかし、記事構成は「30秒レクチャー」 → 「基礎知識の説明」 → 「問題演習」

 

というインプットからアウトプットまでスムーズな流れになっているので、効率よく勉強出来ます!

 

ですので、ある程度の基礎知識が頭の中に残っている方や、なるべく短期間で合格したいと考えている方にはオススメです。

 

FP2級おすすめの問題集はこれ!

digital_currency

参考書を「スッキリわかるFP技能士2級」にするのなら、問題集もそろえましょう!!

 

 

先ほども紹介したように参考書「スッキリわかるFP技能士2級」はコンパクトにまとめられているので、

 

いくら演習問題があるとはいえ、参考書1冊だけでの合格は厳しいと思います。

 

ですので、知識のアウトプットを補強するためにも、問題集もあわせて購入しましょう。

 

そして、実践的な対策も必要ですので、過去問もダウンロードしましょう!!

 

日本FP協会から過去問はダウンロードできます!!

 

過去問のダウンロードはこちら

 

【FP2級】「じっくり勉強したい」という方は?

_credit_card

 

 

基礎からしっかり学びたいという方は、この参考書と問題集がおすすめです。

 

 

私が購入を断念したこの参考書です。(笑)

3級の勉強の時はこの「みんなが欲しかった・・・」シリーズにお世話になりました。

 

その時も「こんな分厚い参考書、本当にできるのかなぁ。。。」

 

と不安になっていましたが、この2級の参考書はそれよりも分厚い・・・(笑)

 

本屋で手に取った時、軽い絶望感に襲われたのを今でも思い出します・・・

 

しかし中身を見て納得です。

 

図やイラスト等でイメージしやすく、そして1つ1つ丁寧に説明が書かれていました。

 

じっくり勉強したいという方にはオススメです。

 

悩み多き棒人間
「スッキリわかる」シリーズにするのか。

「みんなが欲しかった」シリーズにするのか。あなたはどっちかな?

 

【FP2級】参考書、問題集の他にも教材はあります。

treasure

 

FP2級の参考書、問題集は何十種類もあり、なかなか選ぶのも大変ですよね・・・。。

 

どうしても自分にあった参考書や問題集が見つけられないというあなた!!

 

「通信教育」や「オンライン学習」も検討してみてはいかがでしょうか??

 

通信講座:ユーキャン

ユーキャンTOP画

テレビCMでお馴染みの通信講座。

 

充実した教材、講師の添削指導はもちろん質疑応答も可能です。

合格まで手厚くサポートしてくれるのが魅力ですね。

 

FP2級の受験資格は「2年以上の実務経験」もしくは「FP3級の取得者」なのですが、

 

ユーキャンは日本FP協会の認定講座のため、講座指定の課題を提出すれば、いきなり2級からの受験が可能なんです!!

 

情報収集の一環として、資料請求しておきましょう!!

資料請求は無料です。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座

 

ユーキャン以外の通信講座もあるので、そちらも併せて資料請求しておきましょう。

 

もちろん無料なので、もらっておいて損はないです。

 

オンライン学習:スタディング

スタディングTOP画

受講者数は60,000人という国内最大級のオンライン資格講座です。

 

テレビを見るような感覚で講座を受ける事ができ、スマホ一つあれば、通勤時間やちょっとした休憩時間など、スキマ時間をフルに有効活用できます!

 

様々な学習ツールが資格内容ごとによって要されており、講義内容ももちろん、テキストも充実、合格までしっかりサポートしてくれます!

 

オンライン学習はこれからどんどん主流になってくる学習スタイルです。

 

無料講座、テキストを配布していますので、「オンライン学習がどんなものなのか?」を一度体感してみて下さい!

 

無料講座、テキストのダウンロードはこちらからどうぞ!!



 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-資格勉強
-

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.