資格勉強

【おすすめ】FP3級の参考書、問題集は、初学者ならコレ一択!!

2020年3月11日

悩み多き棒人間
FP3級の資格を取りたいんだけど、お金に関する知識って難しそう・・・

初学者でもわかるおすすめの参考書ってある??

私は独学でFP(資産設計提案業務)の3級と2級を合格しました!

私が使っていた参考書を紹介しますね!!

hiro

この記事はこんな方におすすめ

  • 独学でFP3級の勉強を検討されている方
  • FP3級の参考書、問題集を探されている方
  • 初めてお金の勉強をしようとされている方

 

この記事は約5分程度で読めるようにしています。

ちょっとしたスキマ時間にでも読むことが出来ますよ!!

 

FP3級おすすめの参考書はコレ!!

早速ですが、私はこの参考書を使用していました!!

 

 

hiro
私がこの参考書を使って感じた事を紹介します!

 

初学者でも圧倒的にわかりやすい解説内容

 

私は「お金に関する知識をつけたい!」というキッカケからFP3級の勉強を始めた為、完全な初学者です。

金融関係の仕事をしているわけでもありません。

金融リテラシーのかけらもありません。無知の中の無知です。

 

しかしこの参考書は、お金に関する知識が全くゼロの私でも読み進める事が出来ました!!

参考書のページ数は484ページ。

かなり分厚く、私も参考書を手にした時は「重っ・・・ぶっあつ・・・(笑)」ってなりましたが、中身を見て納得です。

 

初学者でもわかりやすいようにイラストがあったり、一つ一つの内容を親切、丁寧に解説されています。

そして全ページカラーでシンプルなページ構成なので、想像以上にスラスラ読み進める事が出来ます。

ですのでこの参考書をちゃんと読めば、しっかりした基礎知識が身につきますよ!!

 

スッキリした棒人間
難しい専門用語がいっぱい出てきたら読む気も萎えるけど、

噛み砕いて書いてくれてるからバッチリ!!

 

FP3級おすすめの問題集はコレ!!

参考書だけでは実践不足になるので、必ず問題集も購入しましょう!

先ほど紹介した「みんなが欲しかったFP3級の教科書」を購入するのであれば、同じシリーズの問題集でそろえましょう!

 

参考書、問題集の内容は、出版元によってテイストが違います。

ですので参考書と問題集を別々のものにすると、少し理解しにくい部分も出てきます。

理解度を深めるためにも、シリーズはそろえて購入することをオススメします!!

 

 

ちなみに過去問は日本FP協会からダウンロードできますので、下からどうぞ!

過去問のダウンロードはこちら

 

FP3級は独学で合格出来ます!

hiro

結論!FP3級は十分独学で合格出来る資格です!

私も今回紹介した参考書、問題集だけで合格する事が出来ました!!

ですので私のように独学でFP3級の合格を目指している方は、ぜひ!!この参考書、問題集を使って勉強してみてください!!

 

 

 

 

しかし!私もただやみくもに参考書、問題集をこなしていた訳ではありません。

私が「どにょうに勉強したのか?」は下に記事を貼ってありますので、あわせて読むことをオススメします!

おすすめ
reading_list
【必見】FP3級を独学で合格した社会人の勉強法、勉強時間は?

悩み多き棒人間FP3級は仕事しながらでも独学で合格できるの? 合格した人はどんな風に勉強したの??   私は働きながらFP(資産設計提案業務)の3級と2級を独学で合格しました。 私がどんな風 ...

続きを見る

 

テキストだけでは不安という方は・・・

reminder

「どうしてもテキストだけでは不安・・・」という方は、オンライン学習をあわせて受ける事をオススメします。

私がおすすめするオンライン学習は、「オンスク」というオンライン学習サービスです。

業界最安値でお財布にも優しいので、興味のある方はぜひ下の記事も読んでみて下さい!!

おすすめ
オンスク.JP アイキャッチ
【オンスク 口コミ】オンライン学習を社会人が1ヵ月間使ってみた感想。

低価格で資格取得が目指せるオンライン学習サービス「オンスク.JP」についての解説記事です。
実際に体験した感想から、特徴、評価、などを徹底的に解説しています。オンスク.JPについて詳しく知りたい人はぜひ参考にして下さい。

続きを見る

 

今回は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-資格勉強
-

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.