Mobile_application

ライフスタイル

【格安SIMとは?】格安SIMの基礎知識をわかりやすく解説

2021年5月23日

 

悩み多き棒人間
毎月のスマホ代を安くしたい!

格安SIMが安いって聞くけど、

安い代わりに、「繋がりにくい」とか「自分で契約、設定する」とか色々面倒なことが多いんじゃないの?

っていうかそもそも格安SIMが何なのかもよくわかっていない。。。

 

私も16年間 auユーザー でしたが、先日格安SIMを使い始め、

なんとスマホ代が約7000/月も安くなりました!!

もっと早く乗り換えればよかったって思うレベルです。

hiro

 

悩み多き棒人間
でも、今解約すると解約料とかかるしなぁ・・・今度でいいかな。。

 

そんなことはありませんよ!!

仮に解約料金が1万円としても、スマホ料金が月々3000円安くなれば、3ヵ月ちょっとで解約料金分は取り戻せます!

そこから費用対効果はどんどん大きくなっていきます。

そお考えると、月々のスマホ代を安くしたいのであれば、格安SIMの切り替えは早ければ早いほうがいいんです!!

hiro

 

今回は、「格安SIMって?」という基本的な知識を紹介します!!

この記事を読めば、あなたも格安SIMを理解でき、

きっと申し込みたくなります(笑)!

hiro

 

※この記事は5分程度で読むことが出来ます。

この記事はこんな方におすすめ

  • 毎月のスマホ代を安くしたい
  • 格安SIMの基本的な知識が知りたい
  • おすすめの格安SIMを知りたい

 

格安で契約できるSIMカード「格安SIM」

Mobile_application

悩み多き棒人間
そもそも、格安SIMってなに??

 

「SIMIカード」って知っていますか??

スマホの情報が詰まっているチップみたいなものです。

これがSIMカード。

hiro

 

 

大手キャリア(docomo、au、softbank)でスマホを契約すると、

SIMカードがスマホの本体に差し込まれています。

このSIMカードを格安で契約できることから、「格安SIM」と呼ばれています。

 

MVNO(仮想移動体通信事業者)で格安SIMの契約ができる

my_app_re

悩み多き棒人間
なるほど!!で、この格安SIMはどこで契約できるの??

 

大手キャリア(docomo、au、softbank)から通信回線を借りている会社があって、

これをMVNO(仮想移動体通信事業者)といいます。

このMVNOで契約することが出来ます。

有名なところだと、Yモバイル、UQモバイル、LINEモバイルなどがありますね。

 

スッキリした棒人間
と言うことは・・・

MVNOでSIMカードを契約→今使ってるキャリアを解約→手元に残ったスマホに契約したSIMカードを差し替えれば使う事ができるのか!!

 

格安SIMに乗り換える手順はそれでOKです!!

あとはMNP転出やあなたが使っているスマホがSIMフリーのスマホかどうか確認をしておいてください!!

hiro

 

MNP転出とは、今契約されているスマホの電話番号を、「キャリアを変えてもそのまま引き継ぎたい」という時に行う手続きです。

各キャリアのホームページにて申し込み方法などが紹介されていますので、電話番号を引き継ぎたいのであれば、確認してみて下さい。

 

 

 

まとめると、格安SIMへ乗り換える際のおおまかな手順としては以下になります。

 

簡単な流れ

  • SIMフリーのスマホを用意する。
  • 契約中のキャリアからMNP転出の手続きを行い予約番号をもらう。 ←(※電話番号を引き継ぎたい方のみ)
  • 格安SIMを契約する(MNP転出する場合はここで予約番号が必要です。)
  • 格安SIMカードが届いたら現在契約中のキャリアの解約手続きを行う ←(※電話番号を引き継がない方のみ)
  • SIMフリーのスマホに契約した格安SIMカードを差し込んで設定すれば使用開始。

 

 

 

格安SIMを使うにはSIMフリーのスマホが必要

online

格安SIMを使うにはSIMフリーのスマホが必要です。

おそらく、今あなたが契約しているキャリアのスマホには、SIMロックが掛かっています。

 

悩み多き棒人間
・・・SIMフリー・・・??・・・SIMロック・・・・??

またわからない単語が出てきた。。。。

 

今あなたが契約しているキャリア(docomo、au、softbank)が、他社で契約したSIMカードを差し込んでも、スマホが動作しないように設定しているんです。

要するに、「自社で契約したスマホは自社で契約したSIMカードしか使えない設定。」これがシムロック。

このSIMロックのかかっていないスマホが、SIMフリーのスマホと呼ばれています。

hiro

 

悩み多き棒人間
えッ!?じゃぁもう一回スマホを買わないといけないの!?!?

 

スマホを新しくしたいのであれば購入する必要があります。

SIMフリーのスマホはMVNOでも販売してますし、Amazonや楽天市場でも購入できます。

iPhoneであればアップルストアもアリです。

 

各MVNOによっては、対応していないメーカーのスマホもあったりしますので、そおいうのがよくわからなければ、MVNOで格安SIMとセットで購入することをオススメします!

 

「今の使っているスマホでいい。」という方は、現在契約しているキャリアに持っていけばSIMロック設定の解除をしてくれますよ!!

 

 

格安SIMを使っていて感じるデメリットは・・・「特にナシ!!」

Landscape

悩み多き棒人間
格安SIMについてはだいたいわかった!!

でも実際使ってみたら、料金が安いぶん使いにくいとかないの??

 

私が普段使っている中で不便だと感じたことはほとんどありませんよ。
hiro

 

強いてデメリットをあげるのであれば、昼間など、スマホがよく使われる時間帯にネット回線が少し遅くなるということです。

しかし遅くなるといっても、ほんの数秒程度というぐらいで、使っていてもストレスは全くありません。

 

あと大手キャリア(docomo、au、softbank)と格安SIMの大きな違いは、

「キャリアメールがあるかないか。」という差ぐらいです。

キャリアメールというのは末尾に、「@dokomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp」 とついているメールアドレスのことを言います。

 

「メールアドレスがなくなるのは不便そう。」って思うかもしれませんが、あなたは最近メールって使っていますか??

誰かと連絡を取りたい時は、LINEやインスタ、ツイッターのDMなどで済ませれることがほとんどだと思います。

 

仮にメールアドレスが必要ってなっても、Gmail、Yahooメール、outlookなど、無料のメールアプリも沢山あります。

 

また、最近は大手キャリアも格安プラン(ahamoとかpovoとかLINEMOとか・・・)を出していますが、そのプランに切り替えてもキャリアメールはなくなるんです。

 

そお考えると、使い勝手はほとんど同じで、値段だけが安くなる格安SIMの方が完全にお得ですよね。

 

契約、設定は店舗またはネットで簡単申し込み。

Social_notifications

悩み多き棒人間
お得なのはわかったけど、契約とか設定とかめんどくさそうなんだよなー。。。

 

各MVNOで対応は変わってくると思いますが、

そんなにややこしくありませんよ。

hiro

 

私も「格安SIMってなに??」っていうレベルでしたが、ネットで簡単に契約出来ました。

料金プランを選んで、支払い方法を選んで・・・みたいな感じで10分もあれば契約出来ます。

普段ネットで買い物されるような方なら、全然できると思います。

 

ネットで契約した場合SIMカードが自宅に送られてきますが、SIMカードと一緒にわかりやすーいマニュアルも送られてくるので、それを見ながらだと5分程度で設定完了し、その直後からもう使う事が出来ました。

 

「どおしてもネットだと不安。」という方は店舗のあるMVNOで契約されることをオススメします。

対面でわからない事はすぐその場で聞けますし、使っていく中で困ったことがあっても店舗があれば聞きに行きやすいですからね!!

 

店舗を構えていない業者だと、電話やメールでの問い合わせ対応だったりするので、回答が遅かったり、言葉だけのやり取りで、なかなか説明が理解しづらかったりする可能性があります。

料金プランの内容だけでなくサポート面も踏まえてどこの格安SIMを契約するのか選んでいきましょう!!

 

おすすめする格安SIMは「IIJ mio」これが今のところ最強!!

_real_life

悩み多き棒人間
よし!!これを機にさっそく格安SIM申し込もうかな!!

どこかおすすめの格安SIMってある??

 

私がおすすめする格安SIMは「IIJ mio」です。

あんまり聞いたことないかもしれませんが、めちゃくちゃオススメです!!

詳しくは別途記事にする予定ですので、そちらをご参照ください!

→ 6/18追記:下に記事追加しました!!

 


IIJ申し込みはこちら

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-ライフスタイル

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.