資格勉強

【資料請求】ユーキャンの勧誘はしつこい?1年間の勧誘頻度を公開!

2022年1月8日

 

悩み多き棒人間
ユーキャンの無料資料請求をしたいんだけど、どんな資料が届くのかな?

あと、資料請求すると、しつこく勧誘がこないのかな。。。

 

先日、資料請求して届いたので、どんな感じか紹介します!!
hiro

 

この記事はこんな方におすすめ

  • ユーキャンの講座を検討している人
  • ユーキャンの資料請求後の勧誘について知りたい人

 

自宅にいながら、自分のペースで資格取得ができる通信講座。

 

有名なのはテレビCMでお馴染みのユーキャン。

 

「自分も何か資格を取ってみたい!」そんな風に考えている人は多いと思います。

 

ユーキャンでは、取りたい資格の講座を受講する前に、どんな講座なのか、資料請求をして確認できます。

 

資料請求は無料です。

資料請求をして損はないのですが、たくさん勧誘のメールや電話がきたら嫌ですよね。。。

 

今回は、私が実際に資料請求をしてみて、その後の勧誘はしつこくないのか検証してみました。

 

この記事を読めば、資料請求したあとのユーキャンの勧誘はしつこいのか?」

ユーキャンのリアルな勧誘頻度を知ることができます。

 

この記事は5分程度で読むことができます。

ユーキャンは資料請求したあと、勧誘がしつこい?

 

結論:勧誘はしつこくありません。

何かしらの連絡がきたら、この記事に反映していきます。

 

資料請求をしてから、約1年間の勧誘頻度は以下のとおりです。

 

勧誘情報

2021年12月28日に資料請求をしてから・・・

2022.1.24受講申込書のハガキが1通届きました。

2022.2.16受講申込書のハガキが1通届きました。

2022.5.15受講申し込みの封書が1通届きました。

2023.1.12受講申し込みの封書が3通届きました。

 

封書が届く程度で、「しつこいな。。。」と感じるほどではありません。

 

まず、ユーキャンからくる勧誘としては、以下の方法が考えられます。

  • 郵送
  • LINE
  • メール

 

「LINE」「郵送」に関してはメッセージや勧誘のチラシがくる可能性があります。(今のところきていません。)

あとで紹介する「よくある質問」の項目でその対策にもふれています。

ご参照を。

 

\\ユーキャンの無料案内資料を請求をする!//

 

 

ユーキャンの資料請求についてよくある質問

資料請求に関する質問の中で、特に気になるであろう質問を抜粋しましたので参考にして下さい。

 

追加で送られてくる案内資料を止めたいのですが…?

お手数おかけいたしますが、下記番号にお電話いただき「追加で送られてくる資料請求の送付を止めたい」とお伝えください。

お客様サービスセンター:03-5388-6111(9:00~17:00 日祝、年末年始を除く)

引用元:ユーキャン

一度資料請求すると、その住所にユーキャンから勧誘の資料が届くみたいですね。

興味がなければ、処分をすればいいので問題ありませんが、面倒に感じるなら上記TEL番号に連絡しましょう。

 

案内資料はどれくらいで届きますか?

案内資料は、3日から1週間程度でお届けします。

また、案内資料を2講座同時に資料請求された場合、通常それぞれ別便でお届けいたします。

その為、お届け日が前後することがございます。

引用元:ユーキャン

 

案内資料が届かないのですが…?

インターネットで資料請求された場合は、通常、翌営業日にゆうメール便にて発送を行っております。

お手元に届くまでは1週間前後かかる場合がございます。

資料請求後、1週間以上経過してもお手元に届かない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、複数の資料をまとめてご請求された場合は、それぞれの封筒でお届けしております。

引用元:ユーキャン

2講座資料請求した場合は、別々で届く場合があるので、そういうケースもあるということを意識しておきましょう。

ちなみに、お問い合わせフォームはこちらです。

 

案内資料請求後に、営業の電話は来ますか?

案内資料をご請求いただいた方に対する営業のお電話はしておりません。

引用元:ユーキャン

資料請求時に連絡先も入力するので、電話も掛かってくるのかなと思いましたが、そういったことはないようですね。

 

複数の講座の資料が欲しい場合

一度に2講座まででしたら資料の請求ができます。

3講座以上の資料請求をご希望される場合は資料請求後に再度ご請求ができますのでご安心ください。

引用元:ユーキャン

「色んな講座の資料が見たい!!」という方は、

一度に2講座まで資料請求できるので、それを何回か繰り返して請求します。

申し込みに回数制限はありません。

 

ユーキャン公式LINEアカウントから通知メッセージが届いたのですが。

お客様がLINEアプリに登録している電話番号情報と、ユーキャンでの資料請求・お申込み時に入力した電話番号情報を照合し、ユーキャンからLINEで資料請求・お申込み完了通知をお送りしています。

引用元:ユーキャン

 

資料請求を申し込んだ直後、ユーキャンからLINEに以下のようなメッセージが届きます。

 

ユーキャンLINE

 

このメッセージから、ユーキャンのHPに飛ぶことができます。

 

定期的にメッセージを送ってくるような感じですね。

 

ユーキャンも、「LINEでメッセージを受け取りたくない」という方に対して以下のような案内をしています。

ユーキャンLINE2

ユーキャンからメッセージがくるのが面倒な方は、

設定で通知をオフにするのか、

アカウントをブロックしておきましょう。

 

\\ユーキャンの無料案内資料を請求をする!//

 

では、私が実際に資料請求して届いた内容を紹介していきますね!

 

私がユーキャンで資料請求した講座はこれ!

資料請求は一度に2つの講座まで請求できます。
私は以下の2点を請求しました!

 

  • プログラミング・web制作
  • 気象予報士

 

本当はwebライターの講座の資料請求をしようとしたのですが、現在は資料請求できない状態でした。

 

講座の中には資料請求できないものもありますので、

確認しておきましょう。

 

ユーキャンの資料請求で届いた内容は?

資料請求をして7日後、自宅に届きました!

 

ユーキャン資料3

 

写真からみて左が、「プログラミング・web制作」、右が「気象予報士」

一つ一つ確認していきましょう。

 

プログラミング・web制作

以下の2点が届きました。

ユーキャン資料1

 

 

メモ

  • 学習コースのリーフレット
  • プログラミング・web制作の概要

 

 

「こんな教材を使った、こんな学習内容になっていますよー。」

とか、「受講生の声」などが掲載されていました。

 

 

気象予報士

以下の6点が入っていました。

ユーキャン資料2

 

 

メモ

  • 合格までの講座スケジュール案内・講座申込書
  • 気象予報士の概要・試験概要・教材紹介
  • ユーキャンからのお礼の手紙
  • 申込書返信封筒
  • 教育訓練給付制度の案内
  • ユーキャン受講生の声

 

盛りだくさんの内容で「あなたの合格まで、しっかりサポートしていきます!!」

というユーキャンの熱意が伝わってきました。

 

私もゆくゆくは取ってみたい資格の一つなので、今後申し込むかもしれません。

 

 

ユーキャンの資料請求方法は?

ユーキャンの講座資料を手に入れる方法としては、

以下の2つがあります。

 

全国の書店・スーパーなどで

全国の書店、スーパー、ドラックストアに資料コーナーが設置されています。

お近くのお店にあるか確認してみましょう。

 

ネットからの請求

いつでもどこでもスマホから簡単に申し込みできる

ネットでの資料請求がおすすめです。

 

請求方法は以下のとおりです。

  1. トップページから「資料請求」をタップ
  2. 請求したい資料を選択
  3. 住所、氏名、年齢等を記入し、「資料請求する」をタップ。

 

以上です。めっちゃ簡単。

 

詳しく紹介していきますね。

 

まず、ユーキャンの案内資料のご請求からトップページに飛んで下さい。

 

画面下の「資料請求(無料)」をタップ。

資料請求画面1

 

 

資格一覧のページに飛ぶので、資格一覧からか、キーワードで、資料請求したい講座を選択して下さい。
2種類まで選択可能です。

資料請求画面2

 

 

講座を選択して、下部の「資料請求する」のボタンをタップ。

資料請求画面3

 

 

名前を入力して、「次のページ」をタップ。

資料請求画面4

 

 

郵便番号を入力して、「次のページ」をタップ。

資料請求画面5

 

 

都道府県から順に住所を入力。

「次のページへ」をタップ。

資料請求画面6

 

 

アパート名、部屋番号を入力。

「次のページへ」をタップ

資料請求画面7

 

 

電話番号、メールアドレス、年齢、性別を入力。

「次のページへ」をタップ。

資料請求画面8

 

 

メールマガジンの配信を希望するかどうかを選択してください。

「入力内容を確認する」をタップ。

資料請求画面9

 

 

入力してきた内容が表示されますので、

間違いがなければ画面下まで画面をスクロールし、

「同意して資料請求」をタップ。

 

 

以上で資料請求は完了です。お疲れ様でした。

資料請求画面12

 

まとめ:ユーキャンの資料請求はするべき。

ユーキャンの資料請求の内容は、講座によって様々なようですね。

 

また勧誘についても、しつこく来るようなことはなく、

郵送物やLINEも簡単な手順をふめば止めることもできます。

 

なので、あなたがユーキャンの通信講座を検討しているのであれば、ぜひ資料請求はするべきです!!

資料請求は無料なので、やらない理由はないですね。

 

\\資料請求は無料!//

 

今回は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-資格勉強
-

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.