読書の質を高めてくれる機能がたくさんあります!
今回はkindleアプリの基本的な機能を紹介しますね!!
この記事はこんな方におすすめ
- kindleアプリを初めて使う方。
- 電子書籍を検討されている方。
最後まで読んでもらえればkindleの基本的な機能は理解できますので、
初めてkindleアプリを使おうとしている方は、この記事を参考にして下さい!
もくじ
kindleアプリの基本的な使い方(機能)
ではさっそく紹介していきます!!
本のフォントや背景を変更できる
kindleアプリをスマホにダウンロードして、いざ読み始めてみると
「文字が小さい・・・」「背景色が明るすぎる・・・」と感じる事があります。
そおいった方は、文字のフォントや大きさを変えたり、背景色、明るさ、行間の変更が出来ます。
自分が読みやすいようにカスタマイズしましょう。
マーカーを引く事が出来る
本を読んでいると、「ここ覚えておきたいな。」とか「この言葉好きだな!」という箇所があると思います。
紙の本だと「何か汚したくないな・・・」と思ってなかなか線を引いたりする事をしない方もいるでしょう。
kindleアプリでは赤、青、黄、橙の4色のマーカーを引く事が出来ます。
操作としては、マーカーを引きたい文章を指でなぞり色を選択するだけ。
そしてマーカーを引いた部分は一覧にしてまとめてみる事が可能です。
自分が読んだ本から必要な情報だけを抜粋できるので、この機能は私も重宝しています。
メモを貼り付ける事が出来る
紙の本に何かメモを書き込む事に抵抗のある方は多いんじゃないでしょうか?
私もそうでした。ドックイヤーとかあんまりしたくない派です。
しかし電子書籍はそんな本を汚すとか考えなくていいので、気兼ねなく書き込めます。
メモを貼り付ける機能があるので、自分のメモを書きたい文章を指でなぞり、そこにメモを貼り付ける事が出来ます。
そして、そのメモも一覧にしてみる事が可能です。
私は本の中で重要だと思うところにマーカーを引き、自分なりの解釈をメモで張り付けたりする時に使用しています。
しおりを挟む事ができる。
この機能は、紙の本で言うところの「ドックイヤー」に当たります。
また後から見返したいページにしおりを挟んでおけば、後からしおりを挟んだページを一覧で表示できるので、すぐにそのページに飛ぶことが出来ます。
画面右上端のブックマークアイコンをタップすればOKです。
わからない言葉はその場で調べる事が出来る。
本を読んでいると「この漢字なんて読むんだろう?」「この言葉の意味が分からない。」なんてありませんか??
kinndleアプリでは、わからない単語を指でなぞるだけで、その単語の読み方や意味を表示できます。
ですので、本を読む際に言葉の意味がよくわからないまま読み進めるという事はなくなります。
SNSやメモに共有できる。
「読んだ本の内容の要点をまとめたい!」「SNSで感想を共有したい。」
そんな時は、共有機能がありますので、本のリンクと併せてSNSでアップ出来ますし、
マーカーで線を引いた部分をスマホのメモに共有出来たります!
注意点
kindleアプリから本の購入は出来ない。
kindleアプリでは、本の検索やサンプルを読むことは可能ですが、購入はできません。
Amazonにログインしてkindleストアで購入します。
複数の端末を使用するなら同期が必要
スマホとタブレットの併用し、kindleアプリで本を読む場合、ネット環境があるときに同期する必要があります。
同期しないと、それぞれの端末で最後に読んだページから始まる形になるので、複数のタブレットを使用する時は注意して下さい。
スマホ以外の端末を使用するなら?
「外にいる時はスマホで、家にいる時はタブレットで読書。」というようにスマホ以外の端末も使用したいという方には、FireHD8がオススメです。
kindleアプリ以外にも様々な機能がついているので、控えめに言ってコスパが最高です。
下に記事を貼ってありますので、興味のある方はあわせて読んでください。
-
【FireHD8】電子書籍にしたい!失敗しないタブレットはこちら!
タブレット端末を買おうか迷っているけど、どれがいいかわからない。。。
そんな方はとりあえず、fireHDの購入をオススメします。
購入すべき理由を本記事で紹介しています。
ぜひ参考にして下さい。続きを見る
Amazon Prime会員になれば「prime reading」が利用できる
基本的にkindleアプリをダウンロードし、Amazonのkindleストアで本を購入すれば読むことが出来るのですが、amazon prime会員になれば、対象の本を無料で読める会員特典「prime reading」を利用できます。
ただし、対象となる書籍の数はあまり多くないので、もし物足りないなと感じる方には月額980円で「kindl unlimited」に申し込めば、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になります。
なので、まずはAmazon primeに申し込みましょう。
月額500円で、「prime reading」以外にも様々な特典を受ける事ができるので、コスパよしです。
amazon prime会員は30日間無料で体験できます。
期間内に契約解除すれば、料金は一切かかりませんので、ご安心を。
Amazonプライムの申し込み、解約方法を記事にしていますので、興味のある方はどうぞ!
-
【Amazonプライム】申し込み方法と解約方法の手順をまとめて解説。
Amazonプライム30日間の無料体験に申し込んだけど、解約方法がわからない。
そんな方に読んで欲しい記事です。
Amazonプライムの申し込みから解約方法までを解説しています。続きを見る
kindleアプリで充実した読書ライフを!!
kindleアプリの機能を活用すればスマート、かつ濃い読書が出来る事がお分かりいただけたと思います。
kindleにはほかにも機能がありますが、初心者の方はこの程度おさえておけばOKです。
さっそくkindleアプリをダウンロードしましょう!
今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!