webライター講座アイキャッチ

資格勉強 ライフスタイル

【口コミ】ユーキャンのwebライター講座を受講した感想や内容を徹底解説!

2023年2月28日

 

悩み多き棒人間
webライティングについて学びたいんだけど、

ユーキャンの「webライター講座」ってどうなの??

内容が気になる!!

 

こんな疑問を解決します。

この記事はこんな方におすすめ

  • ユーキャンのwebライター講座を考えている人
  • 基礎的なwebライティングスキルを身に付けたいと考えている人

 

未経験でも始められる副業として人気の高いwebライター。

スキマ時間に、自宅でも気軽に始められるのが魅力です。

 

自分も始めてみたいとは思うものの、

 

「でも、文章ってどうやって書けば・・・」

「いきなり始めるのはちょっと不安・・・」

 

そんな風に感じる方も多いと思います。

 

私もそうでした。

「いきなり始めるより、ある程度学んでからにしたいな」

って思いますよね。

 

ユーキャンのwebライター講座なら、文章を書く基礎から、webライターとして活動するまでに必要な知識を、網羅的に学習できるのでおすすめです!

 

  \申し込みはこちら/

 

 

今回は、ユーキャンのwebライター講座を実際に受講した私が、講座の感想や特徴、口コミなどを徹底的に解説していきます!

 

この記事を読めば、「ユーキャンのwebライター講座がどんな内容なのか」を具体的に知ることができ、自分にぴったりの講座なのかがわかります。

 

この記事は10分程度で読めます。

時間のない方は目次より気になる項目へ飛んで下さい。

 

 

もくじ

ユーキャンのwebライター講座の特徴

ユーキャンのwebライター講座の特徴としては以下のとおりです。

 

  • 初心者でもわかりやすい
  • SEOについて学べる
  • webライターとして、仕事の始め方がわかる

 

ユーキャンwebライター講座|初心者でもわかりやすい

動画学習やテキストを使って、初心者でもわかりやすいように、「主語、述語」などの文章の基礎から、

 

「人の感情を動かす文章の書き方」などのテクニックまで、「わかりやすい文章を書くための知識」を網羅的に学習できます。

 

なので、初心者の方でも安心して受講できますし、ある程度文章を書ける方でも、新たなテクニックを学べます。

 

ユーキャンwebライター講座|SEOの基礎を学べる

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」と言います。

 

googleやyahooで調べたいことを検索したときに、検索結果の上位に自分のページを表示させ、たくさんのアクセスを集める対策、テクニックのことです。

 

SEOを理解できていると、自分のブログを上位表示させることができたり、またライターの仕事を受注した際にも重宝されるスキルです。

 

webライターの講座では、そのSEOの基礎についても学ぶことができます。

 

ユーキャンwebライター講座|webライターとして仕事の始め方がわかる

文章が書けるように学習できるだけでなく、webライターとしての仕事の流れや、どんな風にすれば仕事を受注できるかなど、

 

未経験の方が、webライターとして「仕事を始める際に不安になるポイント」もしっかり解説してくれています。

 

なので、将来はwebライターで生計を立てたいと考えている方にもおすすめです。

 

ユーキャンwebライター講座の概要

 

ユーキャンのwebライター講座の内容は以下のとおりです。

教材 ポイントワークブック / ガイドブック  / 講義動画
カリキュラム 講義動画18本(約150分) / webテスト6回  / 提出課題(添削)3回
受講期間 標準学習期間:1ヵ月(延長期間2ヵ月)
料金 一括払い:19,000円  or  分割払い:19,80円×10回
支払い方法 クレジットカード(一括払いのみ)/ 郵便局、ゆうちょ銀行 / コンビニ

 

価格も他の講座より良心的ですし、講座内容もサクッとポイントを学べるような形でした!

 

各項目について詳しく解説していきますね!!

 

ユーキャンのwebライター講座の内容を徹底解説

 

ここからはwebライター講座の内容を以下の順に詳しく説明していきます。

 

  • 教材
  • カリキュラム
  • 受講期間
  • 料金 / 支払い方法

 

ユーキャンwebライター講座の教材

ユーキャンのwebライター講座の申し込みが完了したら、以下のものが自宅に送られてきます。

 

webライター講座教材

 

メモ

  • ガイドブック
  • ポイントチェック&ワークブック

 

ガイドブック

まず、webライター講座を始める前にガイドブックに目を通し、学習の流れを確認していきます。

 

ガイドブック表紙の部分には、氏名、受講生番号が記載されています。

 

この受講生番号は必要なものになりますので、決してなくさないようにしましょう。

 

ポイントチェック&ワークブック

講座は主に動画学習(全18本)で進めていきます。

動画を見たあとに、このテキストを読んで、より理解を深めていく流れになります。

 

私もライティングに関する本を何冊か読んできましたが、このテキストはポイントがギュッと詰まっているような内容です。

 

全60ページと比較的ライトな作りになってるので、何か確認したいときにパラパラっとすぐに見返せて便利。

 

講座の受講期間が終わった今でも重宝しています。

 

ユーキャンwebライター講座のカリキュラム

カリキュラムは以下のとおりです。

 

  • 講義動画(18本)
  • webテスト
  • 添削課題

 

カリキュラムを進めるあたって、「学びオンラインプラス」という、ユーキャン受講生のサポートサイトに登録することが必須です。

 

このサイトを通して、講義動画の視聴、webテスト、添削課題の提出を行います。

 

登録には送られてきたガイドブックに記載されている「受講生番号」が必要になります。

 

動画学習

講義動画は全18本です。

講義動画の内容としては以下になります。

 

NO 講義動画 講義内容
1 はじめに(6分) 受講のポイント/webライティングの定義/webライティングをするうえでの基本
2 WEBライターになる(11分) メリットや懸念点/キャリアパス/ブログで収入を得る仕組み
3 WEBライターとしての心構え(8分) webライターとして活動する上でやってはいけないこと/心構え
4 ライティングのテクニック1(6分) わかりやすい文章の意義/一文一義で書く/主語と述語
5 ライティングのテクニック2(8分) 能動態と受動態/接続語の使い方
6 ライティングのテクニック3(7分) 結論を最初に書く/具体的に書く/句読点の使い方
7 ライティングのテクニック4(5分) 漢字・ひらがな・カタカナの使い方/文末表現のバリエーション
8 SEOに強くなる1(3分) SEOの基礎知識/SEOのメリット
9 SEOに強くなる2(6分) ユーザーのニーズの見極め方/ペルソナの設定
10 CMSの活用(7分) CMSとWordPress/効果的なリサーチについて
11 人に読まれる文章の書き方1(9分) キーワードの決め方と検索トレンド/タイトルの書き方
12 人に読まれる文章の書き方2(5分) E-A-T/伝わりやす文章の基本
13 人に読まれる文章の書き方3(7分) 「~たり」の使い方/箇条書き/4つのNot
14 人に読まれる文章の書き方4(12分) 4つの学習タイプの理解/読みやすい文章/三段論法/助詞を正しく使う
15 感情を動かす文章の書き方(17分) 読者の心理/AIDAの法則/新PASONAの法則/Catch Me If You Canの法則
16 WEBライターとしてスタートする1(9分) クラウドソーシングサービスの活用/案件の選び方、仕事の受注
17 WEBライターとしてスタートする2(10分) 収入/クライアントの信頼を獲得する方法
18 WEBライターとして活躍するために(11分) 知識のインプット・アウトプット/執筆効率を上げる方法/気分転換・スランプからの脱出法

 

合計で147分です。

1本あたりの動画も10分前後なのでサクッと見ることができます。

 

とても見やすい内容だったので、私は2日程で全ての動画を見終えました。

講義動画の雰囲気は以下のような感じです。

 

 

 

webテスト

6つのwebテストが用意されています。

内容は、講義動画で学んだ要点を確認できるような作りで、1つのテストにつき3問です。

出題形式は〇✖問題です。

 

添削課題

添削課題は3回あります。

講師の方が指定するお題、キーワード、文字数などに従って記事を作成します。

 

実際のクライアントからの仕事依頼をもとに作成された課題なので、実践的な内容です。

 

私はいつも自分の経験を記事にしているので、1からリサーチして記事を書くのは新鮮でとても勉強になりました。

 

添削課題を提出し、2日~3日後に添削結果が返ってきたので、とてもスムーズに学習をすすめられてよかったです。

 

添削も内容もとても丁寧で、良い点、悪い点をちゃんと指摘してくれますし、励ましの言葉も書いて下さるのでモチベーションも上がります。

 

▼どんな感じで添削してもらえるのか気になる人はこちら

※課題の内容が推測されるのを防ぐため、一部白塗りで消しています。

【第1回目の課題添削】

WEBライター講座課題添削1

【第2回目の課題添削】

WEBライター講座課題添削2

【第3回目の課題添削】

WEBライター講座課題添削3

 

受講期間

webライター講座の標準学習期間は1ヵ月を目安としています。

なるべく1ヵ月以内に全てのカリキュラムをこなすことが理想です。

 

しかし、どうしても間に合いそうにない場合は、延長期間(2か月間)が設けられています。

 

なので、合計で3ヵ月間の受講期間があり、この期間内であれば、添削や講義動画の視聴が可能です。

 

延長期間(2か月)に関しては、追加費用もありませんし、手続きも不要。

 

ちなみに私の場合、1月12日から学習を開始して、全てのカリキュラムを終えたのは1月25日です。

 

ついつい夢中になってしまいあっという間に終わってしまいました(^-^;

 

受講期限はまだまだあるので、もう一度、講義動画等をみて理解を深めていきたいと思います(^^)/

 

ユーキャンwebライター講座の料金は?【一括払いがおすすめ】

ユーキャンwebライター講座の料金は以下のとおりです。

 

参考

  • 一括払い・・・19,000
  • 分割払い・・・1,980×10回(10カ月)

 

「一括」か「分割」かで料金が異なります。

また支払い方法については以下の3つ。

 

参考

  • 郵便局・ゆうちょ銀行
  • コンビニATM
  • クレジットカード

 

クレジットカード払いは、インターネットのみ、一括払いのみの対応となります。

 

分割払いの場合、クレジットカードは使えませんし、毎回支払いに行くのも面倒。

 

さらに手数料もかかったりするので、私はクレジットカード一括払いをおすすめします。

 

webライター講座はユーキャンの数ある講座の中でも破格の価格帯です。

 

ライティングスキルは、ブログやコラム記事だけでなく、メールや企画書、プレゼン、手紙など、私たちの日常生活から、ビジネスシーンまで幅広く応用が効くスキルです。

 

この価格で「自分の武器になるスキル」を身に付けられるのはコスパがイイと思います。

 

  \申し込みはこちら/

 

 

ユーキャンのwebライター講座を実際に受講した感想

ユーキャンのwebライター講座のカリキュラムを全て終えた感想としては、

 

「よかった点」「気になった点」はありますが、トータル的には受講する価値はアリだなと思いました。

 

よかった点、気になった点を紹介していきますね。

 

ユーキャンのwebライター講座でよかった点

よかった点としては以下になります。

 

よかった点

  • 自分のライティングのレベルを知ることができる。

 

自分のライティングのレベルを知ることができる

ユーキャンのwebライター講座では、全3回の課題提出があります。

 

指定されたお題に対して記事を書き、それに対して現役のライター講師が添削してくれます。

 

言うなれば、「文章の赤ペン先生」みたいな感じですね!!

 

「そんなことしなくても、ライティングの勉強は独学で十分だよ!」

 

という意見もよく聞きます。

 

私も最初は書籍などを読み、独学で文章の勉強をしていました。

 

しかし、いざ自分の言葉で文章にしてみると、

 

「この表現の仕方、書き方で本当にあっているんだろうか・・・」

と確証を得られないままの状況が続いていました。

 

文章が上手になる効果的な方法は、他人に読んでもらって、評価してもらうことです。

 

親、友人、誰でもイイのですが、やっぱり文章が上手な人に評価してもらうのが一番です。

 

私は、この現役ライター講師の添削を通して、

「この表現はこれでよかったんだ!!」

とか

「自分にはこんなクセがあったんだ!」

 

という、自分のライティングスキルのレベルや、無意識にしていたクセや間違いに気づくことができました。

 

プロのライターに自分の文章を見てもらう機会なんてそうありません!

 

添削してもらった中で、得られた気づきや知識は、あなたのライティングスキルを格段に上達させます。

 

私もwebライター講座を受けてから、「読んでくれる人の立場に立って、どんな風に書けばより理解してくれるのか?」という視点で、より深く考えられるようになりました!

 

私はこの添削課題だけで、十分講座を受ける価値があります。

 

むしろこの添削課題こそが、webライター講座のメインだと思って下さい。

 

自分のライティングスキルに確信が持てないのなら、受講をおすすめします!

 

ユーキャンのwebライター講座で気になった点

気になった点としては以下になります。

 

気になった点

  • 質問ができない
  • テキストにガッカリするかも・・・
  • 講師が自動音声

 

講義内容について質問ができない

講義を受けるなかで、気になったところや、わからなかったところに関して、質問をすることができない仕様になっています。

 

なので、講座を受ける目的が

「講師に質問をしながら、勉強していきたい」

ということであれば、不満点になる可能性があります。

 

しかし、教材の内容は、基礎的な知識を初心者でもわかりやすいように解説されているので、

 

私が、講義を受ける中で「ここがわからないな・・・」となることはなかったです。

 

テキストにガッカリするかも・・・

講座を申し込んだ後、自宅にテキストが送られてきます。

 

テキストは全60ページ、B5サイズのテキストで、「文章の基礎」から「文章を書く上でのテクニック」までをギュッと詰め込んだ内容になっています。

 

内容に関しては、市販のライティング本を数冊読んでいた私にとって、特に目新しい情報はなかったです。

 

なので、ある程度ライティングの知識をもっている方には、少し物足りなく感じる可能性があります。

 

しかし、ポイントはしっかり押さえられているので、

 

何かあったときにサッと見返すことができる「ポケットライティング本」のような使い方ができるメリットもあります。

 

講師が自動音声

 

講義動画が自動音声なので、「聴き取りづらいな」と感じる可能性があります。

 

講義を淡々と進め、話し方に抑揚がありません。

 

「どこが重要なのかが分かりにくい」と感じる人も一定数いるでしょう。

 

ただ、説明内容は要点をしっかり押さえられているので、私は特に聴き取りづらさは感じませんでした。

 

どうしても気になる人は、サンプル動画を見ておきましょう。

 

▼サンプル動画を見る

 

【SNS】ユーキャンのwebライター講座の評判・口コミは?

 

私は基本的に満足しているのですが、SNSではどんな評価なのか調べてみました。

ぜひ参考にして下さい。

 

ユーキャンのwebライター講座の悪い評判・口コミ

WEBライター講座の教材を見て、がっかりしました。常識的なことばかりで、わざわざ高いお金を払い、課題を提出するほどの内容ではありません。そして、最もショックだったのは、返品不可ということ。8日以内ならば返品できると思い、軽い気持ちで申し込んだことを心底後悔しています。返品不可の講座については、もっとわかりやすいように表示してください!他の講座の受講も考えておりましたが、ユーキャン自体の印象が悪くなってしまったので、別会社も検討しようと思います。

引用元:みん評より

「期待していた内容を下回っていた」という口コミです。

 

現在、webライター講座は事前に資料請求もできない講座で、内容がわからない分、こういった認識のズレが今後も起きそうですね。。。

 

「全く文章が書けない初心者向け」を対象に作られている部分もあるので、

 

ある程度の知識を持っている方には「そんなの知ってるわ!」って思ってしまう内容もたくさん。。

 

なので、この記事を最後まで読んで、ミスマッチをなくしてください。

 

ユーキャンのwebライター講座の良い評判・口コミ

 

 

 

男性

よし…とりあえず
課題の第二回は書き上げたぞと…
残すはあと一回だ
最後の課題は1300文字
おお、第二回を書いて感じたけど
多いのか少ないのか微妙な文字数…
まぁうまく書けたらいいけどなぁ…#ユーキャン#webライター

— talon@低浮上別店舗 (@mikantalon) January 16, 2022

 

 

 

「申し込みました!頑張ります!!」という方や、

既に申し込み、現在講座に励んでおられる方がたくさんいらっしゃいました。

 

また、私と同じように受講する中で、自分の文章に気づきを得られた方も。

 

ユーキャンのwebライター講座は、教材の質どうこうより、自分の文章をプロのライターに見てもらえるところに、価値があると私は感じています。

 

なので、あなたが「自分の文章を見てもらいたい!」ということが目的であれば、ユーキャンのwebライター講座はおすすめです。

 

これからまた新しい口コミが見つかれば更新していきます!!

 

【独自アンケート】ユーキャンのwebライター講座のリアルな評判を調査

口コミ

 

ユーキャンwebライター講座のリアルな評判を独自アンケートで調査しました。

 

調査の概要は以下のとおりです。

調査人数 10名
対象者 ユーキャンのwebライター講座を受講した人
アンケート実施期間 2023年1月25日~2023年2月8日
調査に使ったサイト クラウドワークス

 

ユーキャンwebライター講座|評価の低い口コミ

男性コメント4

教材の内容が簡単なものでした

40代男性

クラウドワークスで Web ライターの仕事をし始めるもなかなか承認率が上がらなかったというところが受講しようと思ったきっかけです。

教材は分かりやすいというような所も多々ありますが、ほぼ多くが小学校の国語の授業でまかなわれるような簡単な内容でした。

コストパフォーマンスがとても悪く思えたのは、自分のやる気というものを後押ししてくれなかったというところにあると思います。

ある程度の学力を有しており大学を卒業できるぐらいの学力がある人にはあまり必要のない講座でありましたが、そうではない人にとっては充分効果がある教材だと言えると思います。

 

男性コメント4

短期間で学べると思っていたのに・・・

40代男性

3ヶ月といった、比較的短い期間で学べると感じました。普段仕事をしているとやはりあまり時間をかけられない分、効率的に学びたかったので、ユーキャンで受講しようと思いました。

教材は講義動画が中心でしたが、実際に人が解説されている訳ではないので聞き取りにくさがありましたし、講義動画以外の教材のボリュームが少なくて別途参考書を自分で用意したので、これだけでは分かりにくい印象を受けました。

分からない事があっても質問をすることができないので、ほぼ独学に近い学習環境でモチベーションを保つのが難しかったです。

添削も返信まで2週間近くかかりました。短期間で学べると期待していた分、全体的に効率が悪く感じてしまったので、あまりおすすめはできない印象を受けました。

 

ユーキャンwebライター講座|「可もなく不可もなく」の口コミ

男性コメント2

勉強にはなったが、もう少しリーズナブルに

30代男性

webライターを副業にしたいと思ったのでお金はかかるが、自分に投資してスキルを高めようと思ったからです。

文章の構成等の話などとてもわかりやすく説明してくれました。私は文章の知識がまったくなかったので勉強になりました。

サポート面は充実していたので満足しています。
しかし、費用についてはちょっと高く感じました。副業で回収するまで時間がかかると思いました。

もう少し受講費用をリーズナブルにしてくれたら星5つです。学びたいがお金の工面ができない人も多いと思うのでもう少しリーズナブルにしてほしいです。

 

女性コメント1

特別よかったということも、悪かったということもない

20代女性

資格取得した分野の知識を活かした仕事をしたいけど、子供がまだ小さく、求人されている職場が遠いものしかなく、その職種ではまだ働きにでることができなかったため、資格を無駄にしないためにも家でできるwebライティングを始めたく、ライターの知識を得ようと思ったことがきっかけです。

まずわかりにくかったということはなかったです。

ただ課題提出に関しては、テーマ等を与えて書かせるだけではなく、見本的な完成された記事があると、どんなふうに書けば良いのかを想像しやすく、課題に取り組めるのになと感じました。

話し言葉や書き言葉の見本文が少なかったこともあり、課題提出した際のアドバイスが、どこを指した改善点なのかが分かりにくかったです。

特別よかったということも、悪かったということもないと感じた為です。
講座料金がもう少し安ければ、講座内容に対してよかったと思ったかもしれません。

 

女性コメント3

少し物足りないが添削はよかった

40代女性

在宅ワークを探していて、YouTubeを見ていたら、webライターの仕事がある事を知り、何か資格はないかと思い、ネットで、しらべていたら、ユーキャンのwebライター講座を知り受講しました。

ユーキャン専用のサイトがあり、それで動画も見て勉強出来たし、教科書みたいな冊子も量もそんなに多くなくて、読みやすかったです。分かりやすく解説されていました。

勉強が終わるとレポート提出があり、課題が出されて、それに沿って文章を作成するんですが、先生の添削があったので良かったです。
不満だった点は、何か勉強したとゆう証明になるものが欲しかったです。(修了証書みたいなもの)

勉強内容が思っていたより少なかったです。仕事としてやっていくには、もう少し内容が物足りなかったです。

 

ユーキャンwebライター講座|評価の高い口コミ

女性コメント3

教材はいいが、ライターの仕事はおすすめできない

50代女性

コロナの影響でパートの時間が減ってしまったので、ユーキャンの通信講座でまずはWebライターとして働いてみようと思いました。金額も安いのでまずはやってみようと思いました。

基本的なWebライターが使う用語や、記事の書き方、文章の書き方、構成の仕方など基本的なことから学びました。

とにかくコスト面が優れているのでユーキャンの通信講座はとてもいいと思いましたし、ライターだったら誰でもできるのでまずはいいのかなと思いました。ただ競合するライバルが非常に多いので私はお勧めはあまりしません。

ユーキャンの通信講座は全体的にとても素晴らしい教材なので、自分の特技を身につけるという意味では良いのですが、Webライターそのものがとてもライバルが多いので実際に稼げると言ったらそうでもありません。

 

女性コメント4

受講期限がもう少し長ければ満点です

40代女性

今のパート勤務を定年までは難しく思い在宅ワークを考えていたところwebライター講座を知り興味があり受講しました。

講座動画の内容は初心者にもわかりやすく作られており、内容は丁寧に簡単にまとめられていました。ポイントチェック&ワークブックも良い例悪い例があり見やすく理解しやすかったです。

添削課題の返信が早かったのでよかったです。
受講費をもう少し安くして欲しい事と受講期限を長くして欲しいです。次のステップの講座もあると良いと思いました。

動画での講座はわかりやすく教えてくれるし、ワークブックも理解しやすい内容でした。添削課題が3回あるのですが期限がギリギリになってしまったので受講期限日がもう少し長かったら満点です。

 

女性コメント3

やる気を起こさせて貰いました

50代女性

「今よりも収入が少しでも増えたら」と思い、前から興味があったWebライターに挑戦したいと思いました。

私は今まで好き勝手に文章を書いていましたが、それは自己満足でしかないと感じました。

素人の私にも主語、述語の基礎がよく理解できました。わかりやすかったです。

Webライターとして活動する中で大切なわかりやすく、人の心を掴む文章を書く事が重要なんだと気付きました。

思ったよりもコストは低く助かりました。もっと高いのではないか、と覚悟していたので良かったです。「学ぶことは生きること」を実感させて頂きました。

Webライターという仕事を甘く見ていた自分に気付き、「お金を頂くからには真剣に勉強しなければ!」とやる気を起こさせて貰いました。

 

女性コメント2

自分のペースで効率良く学んでいけました

30代女性

ユーキャンなので信頼できるしきちんと基礎から学べそうだったことや、効率良く早い段階で身につきそうだと感じました。

動画が中心で学べるので分かりやすかったし、テキストがまとめられているので動画を見る暇がない時でも学べました。

料金設定も明確だし短期間で結構たくさん頭に入ったので、コストパフォーマンスの面から考えても良かったです。音声がAIなので最初は少し違和感がありましたが、なれたら問題なく自分のペースで効率良く学んでいけました。

 

男性コメント2

WEBライター講座を受講したい人にはおすすめだと感じました

30代男性

ユーキャンでWEBライター講座を受講しようと思った理由は、「友人が先に受講しており、理解しやすかった」と言っていたため、自分も受講してみようと思いました。

ユーキャンでWEBライター講座を受講してみて、基礎知識が0でも理解できるように、ライティングのテクニックなどわかりやすく書かれていたので良かったと感じています。

値段が「19,000円」で一括払いのみなのですが、他の講座に比べて格安なので、コスト面に関しては良かったなと感じています。

ユーキャンのWEBライター講座を受講して良かったと感じています。ライティングのテクニックや人に読まれる文章の書き方、Webライターとしてスタートするなど様々なカリキュラムを学ぶことができたので、WEBライター講座を受講したい人にはおすすめだと感じました。

 

  \申し込みはこちら/

 

ユーキャンwebライター講座のよくある質問

ユーキャンwebライター講座に関する「よくある質問」を紹介します。

 

パソコンがなくても受講できますか?

はい。スマホやタブレットで長文の文字入力ができれば大丈夫です。
いずれWEBライターとして仕事をしていく場合は、パソコンが必要になってきますので、ご受講中にご検討ください。また、受講するにはインターネットに接続できる環境が必要ですのご確認ください。

文章を書くのが苦手ですが大丈夫ですか?

はい。ご安心ください。
当講座では、文章の書き方の基本から、“感情を動かす文章の書き方”といった応用までしっかり学べます。ワークと添削も活用すれば、文章構成力やライティング力がしっかり身につきます。

受講までの流れを教えてください。

「WEBライター講座」をご購入いただいたお客様は、ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトにログインいただき、デジタル学習サイト上にある動画をご視聴いただけます。お申込み後、教材と合わせて「ガイドブック」をお届けいたしますので、そちらを参考にデジタル学習サイトへのログイン手続きをお願いいたします。

デジタル学習サイトの推奨環境は?

【スマートフォン・タブレット】

  • iOS 15 × Safari 最新版
  • Android 11 × Google Chrome 最新版

【パソコン】

  • Windows 10 × Google Chrome / Microsoft Edge 各最新版
  • macOS 12 × Safari / Google Chrome 各最新版

返品交換は可能ですか?

当講座はWEB動画講義教材のため、お申し込み後の解約・返金対応ができません。予めご了承の上、お申込みください。
お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。

引用:ユーキャンHP

 

ユーキャンのwebライター講座以外にwebライティングを教わる方法は??

 

ここまで読んで、「ユーキャンのwebライター講座以外で学ぶ方法ってないのかな・・・」

と思ったあなたは、以下の内容も検討してみてはどうでしょうか?

 

参考

  • ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」
  • ココナラ

 

ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」

ヒューマンアカデミーの通信講座でもwebライティングを学べます。

 

未経験からでも最短2か月でwebライターになれることを特徴とする講座です。

 

講座名 WEBライティング技能検定講座
受講料 一括払い:32,000円

分割払い(例)初回:3,560円 総額:33,260円 月3,300円×9回(教育ローン利用10回払いの場合)

教材内容 「たのまな」WEBライティング講座教材

テキスト:基礎編1冊、実践編1冊/問題集:基礎編1冊、実践編1冊/付録資料:クラウドソーシング案件の手引き1冊/付録資料:ISV練習法-発想力・語彙力練習法-/オンライン試験システム通知書(ID・パスワード)/スタートアップガイド1冊/特典教材:タイピング教本1冊※タイピングソフト付き(Macの場合はブラウザ版)

カリキュラム 「基礎編」

1.クラウドクリエイターとは 2.環境と管理 3.個人情報の取扱い 4.業務の進め方

「実践編」

1.WEBライティングとは 2.文章のルールをおぼえよう 3.書いてみよう 4.文を整えよう 5.SEOとクラウドソーシング

教程数 9教程
映像時間 30時間※テキスト+模擬試験
受講期間 6ヵ月
申し込み方法 インターネット・郵送
支払い方法 クレジットカード・AmazonPay・NP後払い・教育ローン・代金引換・銀行振り込み

 

ユーキャンとの大きな違いは「webライティング実務士」という資格取得も視野に入っている点です。

 

webライティング実務士とは、一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会が発行する民間資格です。

 

文章力はもちろん、webライティング業務を行う上でのビジネスマナーや知識が身につきます。

 

毎月1回検定試験は開催され、自宅で受験が可能。

 

試験に合格すれば、クライアントへのアピールポイントになり、webライティングの仕事を受注する際に有利にはたらきます。

 

料金は通信講座の料金が32,000円で、別途検定料金として6,000円、さらに合格証の発行に3,000円とユーキャンの2倍以上の価格。

 

しかし、教材は充実しているので、本業でwebライターを目指すのであれば、検討の余地はありです。

 

興味のある方は、無料で資料請求ができますのでご参考までに。

 

\無料資料請求はこちら/

 

ココナラ

テレビCMでお馴染みの「ココナラ」

個人が自分のスキルを売り買いできるプラットホームです。

 

そこにはプロのライターの方やブロガーなど、文章を書くエキスパートが多く在籍しています。

 

ここで、自分の文章を見てもらい、フィードバックしてもらう方法があります。

 

料金はサービス内容や人によって様々で、ピンからキリまでありますが、

だいたい1,000円~10,000円の間ぐらいです。

 

ブログをされている方は、自分の記事に対してSEOを意識した添削をしてもらえます。

 

また自分が書きたいテーマを代筆してもらい、それを参考にするやり方もアリです。

 

私も過去に何度か自分の記事を添削してもらったことがあります。

 

私の場合は5,000円で添削してもらい、気になることは質問し放題みたいな内容でした。

 

添削内容も濃く、質問にも納得のいくまで答えてくださったので、大満足な内容でしたよ(^^)/

 

「単発で文章の書き方を教えてほしい」という方にはおすすめです。

 

しかし、誰にお願いするかで当たりハズレのある世界なので、ココナラを利用する際は、

 

その人の「口コミ」「評価」などを確認し、しっかり考えた上で判断していきましょう!!

 

 

 

【まとめ】ユーキャンのwebライター講座でライティングスキルを身につけましょう

 

ユーキャンのwebライター講座の解説は以上です。

この記事で、どんな講座なのかをイメージしてもらえたでしょうか?

 

ユーキャンでは、事前に講座の資料請求(無料)もできるのですが、webライター講座は現在、資料請求ができない状態。

 

なので、この記事がその資料代わりになってくれたら嬉しいです。

 

ライティングは、相手に読みやすい文章を書くことが大切。

 

しかし「読みやすい」「読みにくい」って個人の感覚になる部分もあるので、むずかしいところではありますが、

 

ある程度の「文章の型」があるのも事実です。

 

そういった知識も身につけながら、ユーキャンのwebライター講座でライティングスキルを磨いていきましょう!

 

  \申し込みはこちら/

 

今回は以上です。

この記事があなたの学び始めるキッカケになってくれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

hiro

学ぶことが好きな一般男性。 自分が興味のある資格取得など、日々勉強しています。 【取得】FP3級/FP2級/漢検2級/簿記3級/色彩検定3級/ITパスポートetc・・・ 【経歴】ブラック企業で身体を壊し退職。廃人ニート、日雇い労働など、様々な経験を通し、 社会人になってからでも「学び成長すること」は大切だと痛感。 自分の経験が、働く人の「学びのキッカケ」になって欲しいと思い「hiro'sblog」を開設。 資格取得だけでなく、日々の中での経験を「学び」としブログに投稿。

-資格勉強, ライフスタイル
-, ,

Copyright© hiro’s blog , 2024 All Rights Reserved.